体たらくな過去ブログ

更新から約二年…

今更ながらFINAL FANTASY XIII

去年PS3を購入した時にBIOHAZARD6と共に購入したFFXIIIを今更ながら先日やっとストーリークリアしました♪

ボロカスにされながらもバルトアンデルスを倒したライトニング、スノウ、ファング。
二戦目のファルシになったバルト(略)さんにまたもボロカスにされ、しかも惨敗(泣)

そこから少し止まっていたFFXIIIですがちょっとパーティーを変えただけで問題は解決w

今までは変えるたびにオプティマ変更が面倒なのもあり上記のパーティーで固定していましたがヴァニラをファングと入れ替えてメディックスタッフ(ケアル系の回復効率UP)を装備、ラッシュアサルト以外のオプティマをHEALERkにして挑戦!
序盤ラッシュでチェインを溜めて→ファルシの全体攻撃が来たらライトニングとダブルケアルケアルケアル、、、を繰り返してやっと撃破出来ました( ノД`)…

事前に攻略見ていたので三戦目があることは知っていたから身構えていましたが…HPも攻撃も大分低くなっていてあっさり倒しちゃいました_(^^;)ゞ

感動のフィナーレ!ジーンと来ました…w
セラやドッジが復活したところを見て母親を探してみるホープ。
クリスタルになった訳でも無く普通に亡くなってしまっているので復活無し、落ち込んでいるホープにライトニングが無言で寄り添う…キャラ達の成長が見える良いエンドロールでした(T-T)

とりあえずラスボス撃破でロールが完全に解放したのでCP稼ぎつつトロフィーコンプでも目指したいところw


クソゲー評価が多い本作ですが前のマップに戻れないこと以外は個人的にとても楽しめました。
レビューなどを見て買っていないという人もいましたが、シリーズが好き、気になっているって人は大分安くなってるので買いの一択です!www