体たらくな過去ブログ

更新から約二年…

真のガンダム無双を前に…

ついに真の文字が付いた真・ガンダム無双が最近発売しましたが、
僕はと言うと購入して大分経っておりトロフィーも一つも獲得していないガンダム無双3を始めました_(^^;)ゞ

ガンダム無双1が1stからZZまでのオフィシャル?モードとオリジナルシナリオのドモン、東方不敗、ヒイロ(あと誰か居たかな…?w)位しかクリアしていない中途半端な上、
話が繋がっている訳では無いとはいえ2は未プレイという理由で3のプレイは遠ざかっていたのですが……w

思いきってプレイしてみると、
ガンダムゲームの主流であった3Dからセル画調になった機体モデルは塗り絵のように黒い枠線がクッキリ見え、
腕や脚の関節部分などが細部まで作り込まれていてついつい移動もせず視点を動かし機体を舐め回す様に見てしまいますww

2からかも知れませんが機体の設計図を入手して機体を建造していくシステムも個人的に好きな要素で今作は機体が三國戦国の武器のような感じになっており、
入手した設計図ごとに出来る機体の能力値も違うと言うもの。
1では正直操縦者と機体が一緒の経験値なら分ける必要性無いんじゃ…と思っていましたが今作は三國戦国の第○武器のように強い機体の設計図を入手する楽しみがありました♪

最後に一体が爆発すると次々と隣接していた機体も爆発していく誘爆システム、
これが凄く楽しくて楽しくて…ww
敵が堅く一気に大勢の敵を倒す爽快感が足りなかった1とか比べて敵の耐久もそれなりで攻撃範囲の広いフィン・ファンネルを持つνガンダムなどでプレイしていくと敵が面白い様に爆発していき無双の原点、三國無双並みの爽快感を味わえると思いますf(^ω^)

…………これでダウンロードコンテンツとして一部のキャラ達が売られていなければ最高だったんだけどなぁ………www